ゆうべ、日建学院へ最後の採点会へ行ってきました。
たぶん前の記事にも書いたように、BDSを書き忘れて致命的なミスをしてしまっていることや、製図の後半であれこれいじくりまわしたこととか打ち明けてきました。
試験元が公表してることではないので正確には言えないけど、BDSは減点で済みそうな感じ。
で、授乳室は高確率で欲しかったとのこと。(これは図面に書いてる)
結果としては首の皮一枚程度は繋がってるんじゃないかなって思ってます。
が、こればかりはわかんないですね。
あと講師がいうには、過去には階段がずれてて合格した人もいるし、一発アウト級のミスでも合格の期待はあるとのこと。
今回は初かな?北側斜線が入ってるので、北側斜線でやらかした人が多ければ、少々減点が大きくてもいけるかもです。
以前、1級建築士の試験は建物規模が大きいので、北側斜線のような地域はでないっていう記事を読んだことありますけど、今回は図書館で低層だったこともあり、新しい対策として入れてきた感じですね。
ちなみに直前課題で出してきた日建学院は、ガッチリ当てましたね。
でも、ああやっていろんな人のプランを見てると、みんな十人十色だなぁと思いました。
カフェテラスを外部に持ってきた人、南面にエントランスを持ってきた人(これはちょっとマズそう?)、駐車場や駐輪場を屋内に設けずプランした人、様々です。
採点する人たちはこれらを全部総合的に判断して合否を決めるわけなんだけど、今回の場合は西エントランスが王道になると思うので、採点する側からすると南や北エントランスという突拍子もないプランは目が留まって、やらかしポイントを探されそうな気がします。
たぶんこの記事と、クリスマスの合否判定くらいか、をもって1級建築士絡みの記事は最後になるかな?
でもなにかネタになりそうなことがあれば記事にしてみたいと思います。
このブログで交流してる人とかいないんだけど、ブログ村ではフォローしてくれた人もいるので、ひょっとして応援してくれてた人がいればありがとうございました。
いいクリスマス、年末年始、そして支えてくれた家族や実家の高齢の母にいい報告ができればいいなと思ってます。