今やってる勉強法がとても効率的とは思えない

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

あと4カ月ほどですか?1級建築士の試験まで。

前回、法規から構造へ移ってまあ理解したつもりで、ふたたび法規に戻ると、今度は法規が解けない。

で法規をするとまた構造がわかなくなって後戻り、ってのを繰り返してます。

試験範囲としては一応は一通り網羅してはいるんですけど、次から次へと忘れてる気がして焦ってます。

そうかといって過去問をひたすら解くしか解決策はなく、やっては戻り、やっては戻りを繰り返してます。

なので焦る・・・。

最初は暇つぶしで始めた1級建築士の受験なんですけど、さすがにここまでやってきたら受かりたいっていう欲が出てます。

後輩に抜かれちゃったしね。

だからこそ地道に焦らずやるしかないんだけど、焦る。

ここからの戦略は、1週間のうちに必ず法規は1日やるっていうのを習慣付けたいです。

っていうのも、法規って法令集をめくるのが大事だってことに気付き始めてます。

どの辺にどんなことが書いてあったかっていうのを大体覚えてると、法令集をめくるスピードも上がる気がします。

こんなブログ書いてないでさっさと法令集めくれって話なんですがね。

あとは構造ですか。

力学あたりは頭の体操にちょうどいいので、短い時間で集中してできそうですし、鉄骨やRC造って辺りはまだまだ苦手。

反面施工はとにかく過去問重視で、アプリに頼っていきます。

1級建築士過去問アプリに課金してみた
今回紹介するのはスマホの1級建築士過去問アプリ。 スマホアプリに1級建築士のアプリは決して多くはないんだけど、今回課金したアプリはこちら。 なぜこのアプリをダウンロードしたのかというと、無料版の画面を見て確信を持てたから。 こちらは有料版の...

環境も厄介だし、計画の建築史とか人の名前が出てくるのとかも厄介。

まあ、そんなこんな言ってもまだ4カ月ある。

頭のいい人なら今からやっても受かっちゃうんだろうから、なるべく時間を作って勉強を続けたいです。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

1級建築士
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
jiro-fpをフォローする
ジロのフリペ
タイトルとURLをコピーしました